西山金属株式会社
NISHIYAMA METALS CO., LTD
スタッフブログ/NISHIYAMA METALS COMMUNITY BLOG SITE
<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
同窓会
先日、中学時代の少年野球のOB会をしました。

何十年?ぶりの先輩もいらっしゃったり、久しぶりで懐かしかったです。

みんな、野球少年で、その後も野球を続けた方、他の道に進んだ方。

様々でしたが、いい刺激になって楽しかったです。

見た目はやっぱりみんなパンチ効いた人もいたりと、

バラエティーに富んでました!
[PR]
by nishiyama-blog | 2008-04-28 23:37
巨人
ジャイアンツの主将は阿部捕手です。巨人の低迷は、阿部捕手の

キャプテンシーの欠如だと思います。

象徴的な場面がありました。

豊田と言う、西武ライオンズで押さえのエースとして大活躍していた

投手を一昨年FAで獲得しました。今年のクルーンみたいなもんです。

ところが、プレッシャーからなのか、2年間全く活躍できずじまいでした。

今年は開幕から好調で、豊田らしさが出てきていました。

ところがこの試合で、1点勝ってる場面で、逆転本塁打を打たれ、チームは敗戦しました。

この場面で、阿部捕手はその場にへたり込んでうつむいたままでした。

豊田は恐らく、今年にかける意気込みは半端ではなかったはずです。

鳴り物入りで入ってきたのに、2年間ボロボロ。恐らく、精神的にも今年は

MAXの状態で、背水の陣で望んだシーズンだったでしょう。

その甲斐あって、開幕から好調をキープしていました。

その豊田が逆転本塁打を打たれました。

主将である阿部は、この時にマウンドに行くべきだったと思います。

気にするな。お前はこんなもんじゃない。色々言う言葉はあったと思います。

どうしてうつむいたままだったのでしょうか。どこに投げてるんじゃ。とでも言いたげに

うつむいたまま。残念な主将です。

巨人が上昇するには、こういった選手間の信頼を構築しないと、上昇はありえません。

阿部捕手は主将です。主将は自分より先に相手です。

だから主将なのです。

この場面は大きく今年の巨人の中身を映し出した場面ではなかったかと思います。
[PR]
by nishiyama-blog | 2008-04-19 03:27
向上心
向上心とは、向かう方向は、上に向かう心と書きます。

すごく大切な心です。

向上心を持つ事は大切ですが、一人だけ上に向かっても、

結局意味がありません。

周りをひきつける力を身につけて、初めて向上心の意味が

出てくると思います。

なんのこっちゃって感じですが、最近色々と思うことが多いですね。
[PR]
by nishiyama-blog | 2008-04-18 00:30
本物
ある本に、元PL学園の中村監督さんの事が載ってました。

自分自身、友達や後輩にPL出身がいて、色々話を聞きます。

本当に心を育てる監督さんで、だからこそプロ野球で大活躍する選手を

多く育てられているのだろうと思います。

印象に残った言葉の中に、”先輩は先輩らしく、後輩に色々手伝いなどを

させれば良い。遠慮なんかいらない。100球、200球、とボールを投げさせて、

練習の手伝いをさせれば良い。ただ、最後に10球で良いから、後輩にボールを

投げてやりなさい。そうすれば、後輩は明日も心のこもったボールを投げてくれるはず”

この言葉を読んで、本当に日本一の監督さんは違うと感心しました。

プロ、アマ問わず、野球関係者すべてが手本とすべきと言われる伝説の監督さん。

高校時代にお会いした事がありますが、オーラが全然違いました。

こういう教育をしてくれば、選手は勝手に上達しますね。

仕事の面でも、本当に生かせる言葉だと思いました。
[PR]
by nishiyama-blog | 2008-04-13 23:19
逆境
今日、準々決勝で残念ながら母校が負けました・・・

後輩達はよく頑張ったと思います。また、夏頑張ってほしいです!

小学校のときに野球を始めて、最初は体が強くなるように。とか、

たくさん友達ができるように。とか。

そのうち、甲子園に出たいとか。。。段々欲が出てきたかな・・・と思います。

体育会系って、強い精神力!礼儀!などと、メンタルな強さが鍛えられると

されています。

ホントかな??

自分自身、大学卒業までみっちり本気で野球してきて、大げさに言えば、

死んでてもおかしくないような経験もしてきて、それでも、なんとか乗り越えてこれました。

何があってもやっていけるやろ!っと人は言いますが、たかが、仕事の事だけでも

結構テンパったりして・・・全然強靭な精神力じゃないやん!って最近思います。

まあでも、せっかく色々な経験をしてきたのですから、今こそ、その”強靭な精神力”??

とやらを引き出しから出してこようと思います。

やってやる。。。かなり燃えてきました!!(意味不明ですね。。。)
[PR]
by nishiyama-blog | 2008-04-02 22:37
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Copyright(C) 2006 NISHIYAM METALS CO.,LTD. All rights reserved.